本や漫画の保管にもトランクルームを

本や漫画の保管にもトランクルームを

トランクルームは本や漫画の保管に向いており、第二の書斎のように使っている人もいます。滅多に使わなくても捨てられない蔵書は、トランクルームに保管することで部屋がスッキリ。トランクルームに保管すれば、自宅の収納スペースを気にして大切な本を処分しなくてよくなります。また、本が日焼けして傷むこともなく、引越しの度に重たい本や漫画の梱包をする手間が省けます。

本や漫画の保管にトランクルームは有効です

本や漫画の保管にトランクルーム

ご家庭の蔵書には、ビジネス書、小説、雑誌、漫画などいろんな種類の本がありますが、これらの本は、湿気があったり直射日光が当たる場所に保管すると劣化が早くなってしまうため、収納場所には気を付けなければなりません。

最近、トランクルームや貸倉庫を本や漫画の保管庫にしている人が増えています。

弊社のような優良トランクルームでは、セキュリティがしっかりしているので、企業の機密文章などを箱単位で預けることができます。そのような優良トランクルームに注目し、研究者だけでなく、大切な蔵書を多く抱えている方も、トランクルームを第二の書斎のように使っているようです。今すぐ読まなくても調べものをするために保管しておくのにトランクルームを活用している方もいます。

滅多に使わなくても捨てられない本などは、トランクルームに保管することで部屋がスッキリします。都心などに住んでいる方で収納スペースが確保できない場合もトランクルームがおすすめです。

2種類のトランクルーム

トランクルームには、荷物を預ける方式として大きく2種類あります。

一つ目は、自宅やオフィスの近所の倉庫代わりとして利用するトランクルームです。もう一つは、倉庫にダンボール毎に荷物を預かってくれるトランクルームです。

弊社は、ダンボール毎に荷物を預かるトランクルームですが、弊社のように本を温湿度管理しながら保管してもらえるのであれば、後者のタイプのトランクルームの本保管サービスが最適です。

トランクルームに蔵書を保管するメリット

トランクルームを選ぶ時のポイントとしては、利便性とセキュリティ、湿度管理があります。

自宅の収納スペース確保

トランクルームに保管すれば、自宅の収納スペースを気にして大切な本を処分する必要がなくなります。

本や漫画の劣化防止

トランクルーム内は日光が入らないようになっているので、本が日焼けなどで傷む心配がありません。

預けた本をすぐに戻してもらえる

利便性というのは、集荷と集配を迅速にできるかということです。読みたくなった蔵書をすぐに取り寄せることができるトランクルームであれば、安心して預けられます。

セキュリティと温湿度管理

預けた荷物に対する補償としっかりとしたセキュリティ体制が確保されていることは当然として、保管場所の湿度が高くなりすぎると本にカビが発生するリスクが高まりますので、空調管理は重要です。

引越しで手間が省ける

引越しの度に重たい本や漫画の梱包をする手間が省けます。

トランクルームに預けるタイミングは引越し

本をトランクルームに預けるタイミングは、引越しのときです。

引越しでは、ダンボールに荷物をまとめて整理しますが、そのときに本もダンボールに詰め込むと思います。それをトランクルームに預けると、引越しのついでに作業ができます。

弊社では、指定のダンボールもご用意しておりますので、ご利用の際はお問い合わせください。

大切な蔵書の保管にも便利な収納番をご利用ください

株式会社ケイルートの優良トランクルーム「収納番」による本や漫画の保管サービスでは、お問い合わせから荷物の引き取り(集荷)まで迅速に対応しています。出庫指示や集配もインターネットから依頼できますのでお手軽にご利用いただけます。もちろん、依頼者が倉庫まで荷物を引き取りに来ることも可能です。

さらに、標準トランクルーム約款に基づいて、預かった荷物の寄託額の範囲内で補償されています。24時間の警備体制(警備保障会社によるセキュリティシステム)によって、預かった荷物をしっかりと保管しています。

大切な蔵書の保管には、利便性、セキュリティ、湿度管理がしっかり管理されているトランクルーム「収納番」による、本や漫画の保管サービスをご利用ください。

保管料1箱83円~/月

(S1段ボール大箱:34cmx40cmx30cm)

(S3段ボール箱   :32cmx20cmx14cm)

漫画やフィギュア、ゲームソフト、スニーカーなど段ボール箱に入るものを定温で保管