フィギュアの保管場所に困ったらトランクルームがおすすめ

フィギュアの保管場所に困ったらトランクルームがおすすめ

フィギュアを集めだしたら、フィギュア用の棚やラックを部屋に置いて保管することでしょう。それでもまだフィギュアが増えていったら、収納ケースで押し入れなどに保管することでしょう。それでもまだフィギュアが増えていったらどうしますか?

そこで、フィギュアの保管にトランクルームを利用することを、ご提案いたします。

トランクルームはフィギュアの保管に最適

フィギュアの保管で大切なことは、フィギュアが劣化しないことです。フィギュアの劣化の主な原因は、紫外線と高温です。

トランクルームは、温度管理されているところが多く、日光なども入らない場所が多いため、フィギュアの劣化を抑えながら保管することができます。

部屋で収納しきれなくなったフィギュアは、紫外線が入ってこなくて、温度管理されているトランクルームに保管するとよいでしょう。

トランクルームの種類

トランクルームには、主に2種類あります。

  1. 部屋単位で借りられるトランクルーム
  2. ダンボール単位で預けられるトランクルーム

どちらも一長一短あります。

1.部屋単位で借りられるトランクルーム

部屋単位で借りられるトランクルームは、部屋を月極で借りるタイプです。部屋に自由に出入りができるので、フィギュアの出し入れが自由に行えます。フィギュアを頻繁に眺めたい人にとっては、こちらのタイプが良いでしょう。

もちろんデメリットもあります。トランクルームが近くになければ、自分で運ぶ必要があります。また、少ない数のフィギュアを保管する場合でも、部屋の代金がかかるため、割高になることもあります。

2.ダンボール単位で預けられるトランクルーム

ダンボール単位で預けられるトランクルームは、保管するダンボールの個数によって値段が決まります。ですので、部屋単位で借りるよりも格安になります。

では、部屋単位で借りるトランクルームの部屋いっぱいにフィギュアを保管した場合の価格はどうでしょうか。それでも、ダンボール単位で預けられるトランクルームの格安になることが多いです。その理由は、土地の価格の問題です。

トランクルームが都心にあった場合には、それだけ地価が高くなります。ダンボール単位で預かってくれるトランクルームの倉庫は、郊外にあります。その分だけ預かる料金が安くなります。

心配ごとは「その郊外にダンボールをどのように運ぶか」ですが、ご安心ください。ルート配送でダンボールを集配してくれるので、倉庫まで自分でダンボール箱を運ぶ必要はありません。

ダンボール単位で預けられるトランクルームを選ぶ場合に注意点があります。それは、温度管理が行われているかどうかです。フィギュアは高温に弱いので、ダンボールの内部の温度が高くなると、フィギュアが劣化する恐れがあります。また、ダンボール箱の集配を行ってくれるかどうかの確認も必要でしょう。

ダンボール単位で預けられるトランクルームと契約するときは、温度管理を行っているか、集配を行ってくれるかをご確認ください。

トランクルーム収納番のご案内

トランクルーム収納番は、ダンボール単位で荷物を預けられるトランクルームです。倉庫は、高温になると自動的にエアコンが作動するようになっているので、安心してフィギュアを保管いただけます。また、フィギュアの保管実績多数です。

さいたま市とその周辺都市、東京都23区が対象ですが、ルート便にて、ダンボール箱の集配を行っています。

ダンボール箱のご用意もご安心ください。ネットからのご注文で、1年以上ご契約された方は、ダンボール代が無料になるサービスを行っています。

格安でフィギュアを保管するなら、トランクルーム収納番をご利用ください。

フィギュアを保管する場合のトランクルームまとめ

部屋単位の
トランクルーム
ダンボール単位の
トランクルーム
トランクルーム
収納版
場所
近くにないことも
××
空調
価格×
少量だと割高
集配×