大量の漫画収納ならトランクルームがおすすめ

漫画好きな方でしたら、いつのまにか漫画が家に溜まっていることが多いと思います。

学生のときは、親がなかなか漫画を買ってくれなくて、その反動か、社会人になってから漫画にはまってしまう人もいると思います。

大量の漫画を自宅で保管することには限界がある

社会人になると自由になるお金が増えるので、学生時代に買えなかった漫画をついつい大量購入してすまうこともあります。漫画を定期的に購入していくと、いつのまにか、漫画が部屋の中に大量に溜まってきていることもあります。

そこで大きな棚を購入したり、部屋の中にダンボール箱を積み上げたり、実家で保管してもらったりして、工夫しておられることでしょう。

そういった保管方法にも、場所の確保に限界があります。アパートにお住まいであれば、アパートの床の強度が心配になることもあります。

アパートの床は、かなりの強度に設計されていて、漫画が数千冊ぐらいであれば、耐えられるように設計されているそうです。しかし、アパートには人も生活するので、漫画だけを置くわけにはいきません。家具が置かれたりして、さらに重量がかかります。

それにしても、それだけ積み上げられた漫画本から、自分が読みたいものを出してくることは、至難の業でしょう。

漫画本を集めている人の特徴として、「集めた漫画を捨てられない」という気持ちもあります。そういったことから、自宅に大量の漫画が積みあがることになります。

大量の漫画はトランクルームでの保管がおすすめ

そういった捨てられない大量の漫画を整理するために、おすすめの方法をご紹介いたします。

それは、トランクルームに保管する方法です。

近所の貸しスペースのトランクルームは高額になりがち

「トランクルームだと、家賃とは別にトランクルーム代がかかり、保管料が高くなるのではないか」と思われる方もいらっしゃいます。近所のトランクルームを借りたら高額になりやすいです。

漫画を保管するためにトランクルームを借りる場合、これからも増えていく漫画のことを考えたら、少し広めのところを借りると思います。すると、トランクルームの空間をいっぱいに使用していなくても、空き空間にも固定の家賃がかかってしまって、ムダになります。

少し広めのスペースを借りられるレンタルボックスを検討された方もいらっしゃることと思います。しかしレンタルボックスは、漫画を保管すのに不適な場合があります。街の郊外にあるレンタルボックスは、自動車での移動が必要ですし、湿気が心配です。

ダンボール単位で預けるトランクルームなら格安保管が可能

そこで、おすすめのトランクルームが、「ダンボール単位で預かってくれるトランクルーム」です。ダンボール単位であれば、預けた分量に応じて料金が発生するので、格安で漫画の保管が始められます。

都心でトランクルームを借りたら、月々1~2万円ほどの家賃がかかると思います。ダンボール単位で預かってくれるトランクルームであれば、1箱当たり月々270円ほどです。20箱預けたとしても、月々5,400円ほどと格安です。

大量の漫画をダンボール単位で預けるなら収納番

漫画をダンボール箱単位で預かる格安のトランクルーム収納番

当社のトランクルーム「収納番」では、そういった格安で漫画収納が始められる、ダンボール単位で預かるトランクルーム・サービスを提供しています。しかも、1年以上預けていただけますと、当社指定のダンボール代が無料になるサービスを行っています。当社指定のダンボール箱は、ご依頼をいただければお届けしています。

ご利用の流れは、まずダンボール箱をご自宅までお届けします。その中に漫画を詰めていってください。荷物のご準備ができれば取りに伺います。そのときに、ご契約書を締結してサービス開始となります。

「どのダンボール箱にどの漫画を入れたかわからなくなる」と思われる方は、ダンボール箱に何を入れたのか管理できるように、メモを貼り付けることができるので、ご安心ください。

指定ダンボールサイズ保管できる量と料金
S1段ボール大箱:34cmx40cmx30cmB6判サイズの漫画が約68冊、親書判サイズの漫画が約84冊入ります。書籍や大き目のフィギュア、たくさんのCDやDVDなどを入れることができます。S3ダンボール箱が4個すっぽり入る大きさです。
1箱当たり月々264円
S3段ボール箱:32cmx20cmx14cmB6判サイズの漫画が約17冊、親書判サイズの漫画が約21冊入ります。小さなフィギュアは、厚紙などで作った仕切りを入れて、多数入れることができます。スニーカーは左右一足入ります。
1箱当たり月々83円

大量の漫画収納にお困りであれば、ぜひ収納番にご相談ください。サービス内容や料金などの詳細は、こちらのページをご覧ください。

保管料1箱83円~/月

(S1段ボール大箱:34cmx40cmx30cm)

(S3段ボール箱   :32cmx20cmx14cm)

漫画以外にも、フィギュア、ゲームソフト、スニーカーなど段ボール箱に入るものを定温で保管